旅行のお守り

Toshikazu-Takaoka-Column

今年も早いもので、気がつけばもう3月に突入しておりました。
ついこの前に年次総会を開催したのに、、年々月日が過ぎるのが早く感じるようになりました。

2月にメキシコのリビエラ・マヤへ家族で行ってきました。カンクンとは異なり、一つ一つのホテルが大きく、滞在中はホテル内で過ごすのが楽で良いのですが、食事・アルコールなど全て含まれているのがまた休暇気分を感じさせてくれます。

今回は家族4人で、子供もいましたので医療保険を掛けていったのですが、帰りの空港で何だかバンクーバー行きの列だけ、なかなか進まないなと思っているとバンクーバーが大雪の為、フライトキャンセルとの大事件。

カウンターに呼ばれると、2日後の経由フライトか、3日後の直行フライトの代案でしたが仕事もありどうにか他の便がないかと尋ね、丁度この航空会社がトロント便に空席があり変更となったのですが、、同日には帰れず、またトロントからバンクーバーは実費ですよとの事。このとき、医療保険以外も掛けていればと後悔しながらも、ホテルと、航空券を手配しトロントへ向けて出発。

何とか翌日バンクーバーへ到着し、保険を掛けとけば良かったねと妻と話しながら、自分のクレジットカードに旅行保険が付いていることが発覚!直ぐに電話しクレームは出来ますと言われ、現在クレーム中。何とか保険が下りる事を祈って!

最近は災害も多く、より保険の必要性を感じているところです。
【旅行のお守り】として保険は忘れずに。。。

企友会理事
高岡利和

2019-03-14T13:07:17-08:00