バンクーバーで活躍するビジネスパーソンが学び、熱く議論するばんてら(バンクーバー寺子屋)。

前回のばんてらでは、マーケティングを深掘りし、SEOについて会員のみなさまで議論しました。

10月7日(水)開催の第4回は「プライシングー値付けの極意」について皆で議論します。

当たり前のことを言っているようですが、世の中の「モノ」や「サービス」には値段が付けられています。

とはいえ、いざ自分がビジネスを始め、その商品やサービスに値段を決めるとなると、想像以上に難しいものです。

値段の決め方1つで、消費者の反応は全く変わってしまいます。

安ければ安いほど売れるのでしょうか?

経験した方はわかると思いますが、値段を高く設定したからと売上が上がるわけではありませんし、今まで売れていたものを安く設定して売れる量を増やそうとしても、不思議なことに以前ほど売れなくなった、なんてことも起こるのです。

インターネットが普及した現代においては値段は変わるもの。

可変する値段をコントロールし、最もユーザーに買ってもらえる、かつ自社の利益が最大となる値を見定めるためにはどうすれば良いのでしょうか?

値段の決め方というのは非常に難しく、「絶対的な1つの正解」というものはありません。

では、世の中では一体どのように値段が決められているの?

さて、第4回ばんてらでは、参加者でわいわいがやがやと、ビジネスの経験あるメンバーからは値付けに至った具体的な思いや、そうでないメンバーは自分で調べてきた納得いく情報の共有など、思い思いに「プライシング」について議論しましょう。

小部屋に分かれてのグループワークも取り入れ、わいわいがやがや、会員のみなさまと意見交換できれば幸いです。

第4回ばんてら「プライシングー値付けの極意」

■日時:10月7日(水)19:00 ~ 21:00

■対象:企友会会員

■内容

18:00~18:05 あいさつ

18:05~18:15 年間テーマとしての概括(岡本理事)

18:15~18:30 参加者の自己紹介

18:30~19:00 値付けにかかる「わいがや」経験者の話など(モデレータ:ホール理事)

19:00~19:30 グループワーク(ブレイクアウトルーム)「値付けをしてみよう」

19:30~19:50 グループ発表「決めた価格とその根拠」

19:50~20:00 まとめ

■参加方法: オンライン会議システム(Zoom)

※参加URLは、別途ご参加者にご連絡させて頂きます。

■参加費:無料

■ファシリテーター:ホール奈穂子

■申込方法: 以下の申し込みフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/4DUEkmo5Dpd5tLtX9

■問い合わせ先:企友会事務局 info@kiyukai.org

みなさまの振るってのご参加をお待ちしております。